弾丸旅行を制するポイントをご紹介します

みなさん、こんにちわ。

 

前回、急遽グアム行きは決定したけど、その後の計画どうしましょう?

 

いろいろ計画を立てる前に、今回は弾丸旅行をする時に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介いたします。

f:id:roma-roma:20170611164702j:plain

 

 

 

目的を絞る

f:id:roma-roma:20170611170517j:plain

 

グルメ・買い物・美容・観光 などなど

 

旅の目的って人さまざまだとは思いますが、弾丸旅行では目的を絞ることをお勧めします。

 

あれもこれも欲張って、計画を立てても、旅にアクシデントはつきものです。

 

アクシデントは旅のいい思い出にはなりますが、時間のロスは弾丸旅行にとって一番ご法度。せいぜい、目的は一つか二つに絞っておいたほうが賢明です。

 

 ホテルの立地にこだわる

f:id:roma-roma:20170611170322j:plain

好きなホテルが選べるのは、個人手配のメリットの一つ。

立地のよいホテルを選ぶことで、移動時間の短縮につながります。

 

最終日の朝1~2時間しかない時でも、徒歩で買いそびれたお土産を買うことや、短時間でサクッとマッサージを受ける事ができ、最後の最後まで効率よく時間を使うことができます。

 

移動手段にこだわる

f:id:roma-roma:20170611170127j:plain

私は、移動時間や、待ち時間は弾丸旅行ではロスタイムと考えています。 

なるべく少なく、できれば0にしたい!

 

旅の計画を立てるときは移動の優先度高めに計画を立てましょう。

 

そして、行くお店は駅近、もしくは徒歩圏内で固める。

地下鉄やバスは、なるべく使わない計画にしていきたいですね。

 

海外では、日本のように時間に正確に電車やバスが運行しているわけではありません。

さらに、反対方面に乗ってしまったり、目的駅にとまらない電車に乗ってしまったりと、初心者には海外の交通機関はなかなかハードルが高いものです。

 

もし可能であれば、レンタカーを借りることをお勧めします。

 

初心者に海外での運転はハードルが高いですが、ハワイやグアムなど南の島では交通機関が乏しいため、レンタカーを借りることができれば、かなり移動時間の短縮と行動範囲が広がります。

 

持ち物にこだわる

弾丸旅行に限らず、旅での持ち物は少数精鋭で固めることをお勧めします。

 

ポイントは、軽い・なくしても痛くない・兼用できる・捨てて帰れる

 

ここで説明すると長くなってしまうので、今回はポイントだけサクッとご紹介しました。

 

いつもだと全く興味ないのに、旅先だと非常にレスポートサックについつい目が向いてしまいます。

(レスポートサック) LeSportsac バッグ 斜めがけ ショルダーバッグ Deluxe Shoulder Satchel デラックス ショルダー サッチェル レディース ナイロン 7519 ブランド (LITHO DOT) [並行輸入品]LeSportsac DLX SHOULDER SATCHEL 7519 D935 CHEETAH DOT デラックス ショルダーサッチェル レディース バッグ レスポートサック [並行輸入品]トラベル 収納 ポーチ 旅行 用 【DauStage】 バッグインバッグ 7点 セット 化粧品 下着 衣類 小物 分けて収納 (02,星 レッド)

なるべく寝ないw

睡眠時間なんてもったいない!

時間が命の弾丸旅行は、睡眠時間を削る事で、時間が広がります。

 

眠くて楽しめない。

なんて心配もありますが、アドレナリンがドバーっと出て、いろいろな感覚がマヒしてきます。

 

そして、ベッドやソファーにつけたときの幸福感、なんでもないようなことが幸せだったと感じられるのです。

 

さらに、帰りのLCCの激セマなシートでもありがたく感じられるというメリットもありますw

 

f:id:roma-roma:20170611165348j:plain

帰りは欲張らず早め撤退する

時間節約ばかりを主張してきましたが、移動時間を削り、睡眠を削った旅行は、心は満足していても、体をかなり酷使しており、疲労感は半端ないです。

翌日からの仕事に影響するのは、本末転倒です。

 

帰りは、早めの便で帰り、飛行機と家で疲労回復に専念することを強くおすすめします。

 

 

旅慣れている人や、その土地のリピーターなら、いろいろ欲張って盛りだくさんの計画やアクシデントもなんのそのですが、いかんせん私達は、初心者なんです。

 

ポイントを押さえて、程よく弾丸旅行を楽しみましょう。