fun girls journey

旅行大好き‼️下調べの段階で既に旅は始まってるー✨旅のお役立ち情報やお得情報、時には失敗も😣包み隠さずじゃんじゃんアップしていきまーす😁

ラジオのすすめ

こんにちわ

 

みなさん、ラジオって聞きますか?

f:id:roma-roma:20170508020944j:plain

ラジオって聞く人は、日常的に聞くし、聞かない人は全く聞かないんですよね。

 

私は、まったく聞かない派でした。

ところが、今では朝も通勤の時も、外出中でも仕事の以外の大半の時間、ラジオを聞いています。

 

ラジオのいいところは、何かやりながら聞くことができるので、時間をとても有意義に使えている気持ちになれることです。

 

 

 

朝ラジオのすすめ

 朝テレビを見ながら支度をしている方はとても多いと思います。

 

テレビに左右されず行動できる人は、問題ないのですが、

私は、いままでCMに入るまでや1コーナーで行動が制限されるので、そこで時間をロスしてバタバタしてしまっていました。

 

特に気になるニュースがあった場合など、画面から動けません。。。

 

今は、スマホでラジオを聞いているので、ポケットにスマホを入れ

ラジオを流しながら、朝の支度をしています。

 

そう、トイレ中も

歯磨き中も

メイク中でも

 

ずっと途切れることなく、聞いていられるので、興味のある話題も聞き漏らしません!

 

私が毎日聞いているのは、

 

J-WAVE 「TOKYO MORNING RADIO」

www.j-wave.co.jp

 

6:00~9:00までずっと聞いているわけではないのですが、

私がこの番組を好きなところは、

 

・別所さんの渋くていい声。

朝から癒されます。

 

・Morning classicのコーナー

テーマ別に選曲されたクラシックの一曲が流れます。今週は、フィギュアスケート浅田真央さんが、競技で使用してきたクラシックの名曲をセレクト。普段クラシックを聞かない私も、聞く耳を持たせてくれる選曲。朝からクラシックを聴くことは、少しだけ心が豊かになるような気がします。

 

瀬戸内寂聴さんのコトバ

ヘーって思えるいいことをおっしゃってます。

残念なことは、私は聞いてすぐに忘れてしまい、身になってないところです。

 

朝ラジオ生活おすすめです。



外出や通勤時に聞いているラジオ

今の時代、大変便利になり、スマホでラジオを聴けるばかりでなく、ラジオアプリ「rajiko.jp」の機能「タイムフリー」で1週間前までの番組ならいつでも聞くことができるんです。

 

radiko.jp

 

外出中に聞くと、一駅ぐらい飽きずに歩けるのでダイエット的にも大変ありがたいです。

 

私が主に聞いているのは、

 

ナイナイ岡村さんのオールナイトニッポン

・三四郎のオールナイトニッポン

・オードリーのオールナイトニッポン

  

全部、オールナイトニッポンですねw

 

どの番組にも共通することなんですが、芸人さんて本当しゃべりが上手ですよね。

 

あと、テレビのイメージとはまた違った、よりプライベートな一面を覗けることが魅力です。 

 

個々にに好きなところを上げていくと、

 

ナインティナイン 岡村隆史オールナイトニッポン|

岡村さんは、普段の些細な日常を大げさすぎずに、ぐいぐいと聞き手を引き込んで行くあたり、本当にプロってすごいなと思います。

 

最近では、オカチェラーJAPANと南の島(確かセブ)の豪華ホテルの行き過ぎサービスの話が面白かったです。

 

また、オープニングトークでよく話題にでる岡村さんの婚活話にも少し励まされたりします。

 www.allnightnippon.com

 

 

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)

三四郎は、はじめ小宮さんのダメダメな部分を正当化して話すところが、ツボで聞き始めたのですが、最近は、相田さんの外人DJキャラにもはまってきています。

 

また、失礼ながら全く見えないのですが、お二人とも金持ち学校の成城学園出身で、たまに出るお金持ちや成城話も好きです。

 fri:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日〜金曜日 27:00〜29:00

 

オードリーのオールナイトニッポン

テレビではまったく好きではなかったのですが、若林さんのうがった物の見方が私にはツボでした。

ひねくれているけど、それを自ら認識し、客観視しながらも、ひねくれているという姿勢。

興味深い生物を見ている気分。ラジオじゃないと知り得なかったことです。

 

www.allnightnippon.com

まだまだ、初心者だと思ってましたが、私も立派なラジオリスナーですね。

もっと、お気に入り番組を開拓していきたいです!